2005年06月18日

マクドナルドの実態

マクドナルドの実態 ‐彼らは新鮮な空気を吸うこともできず、羽も伸ばせず、地面に触れる事さえできないのです。
その上、散乱を促進するためにと、ほとんど一日中、明かりの下にいるのです。
網によって彼らの足には奇形が生じ、羽も抜け落ちます。死んだ鶏さえケージの中から取り出されず、
他の鶏がその上に立っているありさまです。

マクドナルドで使用される鶏は、大きく早く成長するように遺伝子操作によって不自然に育てられるため、
彼らは、重過ぎるからだを自分の足で支えられないのです。そのため、足の奇形に苦しむこともあります。
彼らは工場での短い生涯を、このようなことによって生じる慢性の苦痛と共に終えるのです。
おびただしい数の鶏たちが遺伝子操作のために心臓欠陥、肺感染症、飢餓、脱水などによって
命を落としています。

投稿者 治 : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

ケンタッキーとコカコーラ

ケンタッキーフライドチキン - Wikipediaケンタッキーフライドチキン(英語 : Kentucky Fried Chicken)は、フライドチキンを主力商品とし、世界規模で展開するファストフードのチェーン店の名称、及びそのブランド名。日本法人は日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社。ピザハットも展開。

鶏肉を揚げる際、圧力釜を使用するが、これは特製であり、家庭用の圧力鍋で代用することはできない。なぜなら家庭用圧力鍋をフライに使用する行為は法律で認められていないためである。

コカ・コーラ - Wikipediaコカ・コーラ(Coca-Cola)は、コーラ飲料である。又は、それを製造販売するアメリカの The Coca-Cola Company (ザ コカ・コーラ カンパニー)。日本法人は日本コカ・コーラ株式会社。

コカコーラはわたしも謎液体だと昔から思っていたんですが、本当に謎液体だったんですね。

投稿者 治 : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

治療の断食

前に、NHK教育?かなんかで、一切というわけじゃないが、ほとんど食わないでも、何とか生きていけるらしい爺さんが語っていました。その人は医者か研究員?で、そんな感じのことをもっとレベルを押させて患者にもやらせるという感じの話だったと思う。

訪れた人(治療)が、宿便とか、たいした物も食べてないのに、何日もの間、食べた量以上に便がでるとか言ってました。

その人も何十年もそういう生活を送っているらしく、それでも、痛々しい飢餓っぽい体つきではなく、年相応のやせ形というのか、そのぐらいの体型だった。

X51.ORG : 4年間、太陽と水だけで生きる科学者 ドイツ

投稿者 治 : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月05日

カルビー ポテトチップスが健康に良いか?について

実は、どういう経緯だかは、忘れましたが、ポテトチップスは健康に“も”いいという雰囲気の話を聞いたのです。

にわかには信じられないので、ネットで調べていたところ、はやりそういうたぐいの情報は仕入れられませんでした。

露骨に、関連販売サイトだけは、健康というキーワードを織り交ぜて文字列をくみ上げていたので、検索に引っかかって出てきました。

カルビーからゲストティーチャーを招き、実際にスナック菓子の素材や栄養の違いについて考えたのは第2時。

「スナック菓子は塩分が多い、とみんな思いこんでいますが、一袋に入っている塩分は実際は3655010。1gも入っていないんです。もちろん一袋食べてしまえば食べ過ぎですが。・これはダメ・・これなら大丈夫・と頭から決めつけるのではなく、ちゃんと表示を見て、バランスの良い食事をとるにはどうすれば良いのか、何をどれだけ食べると良いのか、頭を使って食べることが出来るようになること。それが・食育・の目的です」と語った。

カルビーの「ポテトチップス」は、全項目で1位を独占した。

農業関連スポットニュース12

未承認の遺伝子組み換えジャガイモ混入のカルビー、今度は、未検査のジャガイモの種芋を使った栽培で家宅捜索。

カルビーのポテトチップスその後。 農家のあとつぎの独り言/ウェブリブログ

JA関係者のコメントとして、「国内農家を無視して不祥事を起こすような企業が、きちんと貿易ルールを守って輸入できるのか」という疑問の声もでているようです。

カルビーの事について思うこと。 ひでよしの天下統一の道~株でSLK買うぜ!/ウェブリブログ

カルビー経営陣が我々に言っていることですが、いままでは国内産の原料シカ使わないとうたっていましたが良心質の原料を平均的に供給できなければ海外からの輸入も考えられると。

HERO2+日記: カルビーのポテトチップス

この会社が製造したポテトチップスを食べると体に悪影響があるのでしょうか。 食べても人体に悪影響があるとは思えません。

ポテトチップスが危ない? - [食と健康]All About

Google 検索: アクリルアミド

結局、遺伝子組み替えジャガイモ使用の件とカルビーポテトチップスの地位は圧倒的であるということと、一袋食べると食べ過ぎでポテトチップス一袋に塩は1gも入っていない

また、アクリルアミドに関しては、フライドポテトに関する掲示板の意見を見ていたところ、アクリルアミドというキーワードが合って多少覚えていたのですが、上記の件と併せて、アクリルアミドについて意見を書いている。

***o-channel.tv*health file026***

厚生労働省所轄の国立医薬品食品衛生研究所との共同で、食品中のアクリルアミド含量を低減できる方法について2003年4月から研究を実施してきております。これらの研究成果はいくつかの学術学会で公表するとともに、 工場での加工方法へのフィードバックを実施してきております。

NAVER - 知識plus [ポテトチップスは食べるとガンになりやすいってホント?]

日経BP社 医療 看護 介護 MedWave

2003.6.30 ほうじ茶や麦茶に発癌性疑われるアクリルアミド多い、農水省発表

アクリルアミドに対しては、実に多くの物に含まれているっぽいので、これは気にしないことにする。

結局は、露骨に健康によいとされる意見は、見つからなかった。いわゆるお菓子という位置で、特に健康に良い影響が!といった物でもなさそうである。こうしてみてみると、いろいろな懸案があったようだが、私の中でも特に認識が変わったわけでもなさそうだ。お菓子はお菓子であり、それ以下でもそれ以上でもない。たまに食べる程度という位置

投稿者 治 : 15:11 | コメント (0) | トラックバック